全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

三つ子500グラム台で生まれるがすくすくと成長【琉球新報より】

headlines.yahoo.co.jp

 

『誕生は昨年11月14日で、3人とも男の子。名前は長男が一護(いちご)ちゃん、次男が碧仁(あおと)ちゃん、三男が幹登(みきと)ちゃん。

 妊娠25週での出産という多胎妊娠特有の早産だったため、3人は体重が500~600グラム台で産声を上げた。身長は30センチほどで、一人一人が克也さんの片手に乗るくらい小さかったという。

 初めての出産だった奈美子さんは、翌日に3人と初対面した時のことを「あまりに小さくて、生きていけるか不安だったが、顔を見て感動した」と振り返る。不安とうれしさが入り交じり、涙が止まらなかった。』上記より引用。

 

一人産むだけでも、結構お金がかかるのに、すごいのに、同時に3人も!!

無事に育っているみたいなので、本当に良かったなと。

 

昔はこういう記事を読んでも、あまりなんとも思わなかったのだけれども、父親になってから、読むと、感動しますね。

 

裏側の苦悩や嬉しさも想像しやすくなったというか。

Microsoft、ソーシャルサービス「So.cl」を3月15日に終了へ

headlines.yahoo.co.jp

 

米Microsoftは3月7日(現地時間)、2011年に立ち上げた学生向けソーシャルサービス「So.cl」を3月15日に終了すると発表した。


MSがSNSを持っていたことすら知らなかった。。。


SNSなどは基本的に無料での運用なので、世界一またはそれに近いポジションを取らないと、運用は厳しいなと。

 

他SNSもどんどん、サービス停止。


Twitterですら、超人気サービスだけれども、経営は厳しかったり、Googleも何度か挑戦し、結局この分野でサービスの主導権を取ることができなかったので。

 

Facebookの現状もこんな感じだったりします。 

www.it-souji.com

 

 

プログラミング的思考力を持っているか簡易チェック

f:id:q2e2d2:20170302194849j:plain

問題は、45行ありますが、重複を取り除くと何件でしょうか。

 

道具は何を使っても構いません。

 

1.あなたはどのように、この問題に対応しますか?

 

2. 答えは何件?

 

【問題例】
aaa
bbb
aaa

なら、aaaが重複しているので、2件が答え。

 

【問題の趣旨】
メールアドレスのリストが複数あるが、リストを統合したい。
同じ人の複数登録を1登録として、みなしたいという仕事を与えられた。


【問題】

---ここから---
aaa
bbb
ccc
ddd
aaa
aaa
bbb
fff
ggg
bbb
aaa
aaa
bbb
ccc
ddd
aaa
aaa
bbb
fff
ggg
bbb
aaa
aaa
bbb
ccc
ddd
aaa
aaa
bbb
fff
ggg
bbb
aaa
ddd
bbb
ccc
ddd
aaa
aaa
bbb
fff
ppp
ggg
bbb
aaa

---ここまで---

 

 

【答え】

重複を取り除くので、このようになります

-------
aaa
bbb
ccc
ddd
fff
ggg
ppp

-------

先に答えを出すと、7件ですね。

 

【解説】

手作業で書き出して、一つずつやった方。
⇒プログラミングを学ぶと世界が開けます。生真面目を美徳としていると、今後は仕事ができない人に転落するかもしれません。

 

Excelなどを使って楽をしようと考えたけれど、やり方がわからなかった方。
⇒何か一つ得意なものをつくると、仕事が楽できるかもしれません。

 

Excelで答えを導いた方。
⇒素晴らしいです。他の言語を学んでもいいかもしれません。

 

プログラミングで答えを導いた方
⇒素晴らしいです。すでにプログラミング的思考を持っています。

 

ちなみに私であれば、45行のファイルがaaa.txtというファイルにして、
cat aaa.txt | sort | uniq | wc -l

と1行おまじないを書くだけで、答えを導くことができます。


ここでは、魔法だと思ってください。深くは解説しません。

 

ここで、ポイントなのは、「いかに楽をするのか」を考えることです。


生真面目に、紙に書き出すとか、1つずつ数えるのは面倒くさい。
だから、どうしよう。と考えることが大切です。

 

「面倒くさい」はネガティブな言葉に聞こえるかもしれませんが、仕事を効率よくするための、第一歩だと思います。

 

赤ちゃんが生まれました。立会時の気持ちや大失敗など。

f:id:q2e2d2:20170303134842j:plain

2月23日、23:46に無事に、赤ちゃんが生まれました。

 

いろいろと、あったので、ちゃんとまとめておきたいと思います。

今後生まれてくる家族のために、こんなケースもあるよっていうお話。

 

予定日は2月19日でした。前日に妻の実家に行き、当分、生まれなさそうだねということで、横浜に戻っていました。予定日をすぎても、まだまだ、赤ちゃんが下に降りてきていません。

 

このまま、生まれなければ、3月頭に、入院して、陣痛促進剤という形になると勝手におもっていました。

 

そんな事を考えていた、2月23日の朝、完全に気を抜いていました。

 

「ピンポーン、ピンポーン」朝からチャイムが聞こえます。

だいたい、変な勧誘が多いので、無視します。まだ、ベッドの中なので。

 

寝ぼけていると、「ピンポーン、ピンポーン」さらに連打されます。

うるさいなーと思うと同時に、「ハっ!!」と気づきました。

 

虫の声というやつです。「赤ちゃん!!」

 

そんな事が頭によぎり、ドアをあけると、同じアパートの住人が

「妻から連絡があって、起こしにきました!!」

 

LINEや電話をみると、何十件も!!。

 

妻のラインを見ると、

 

午前3時頃

「血が出たー」

 

「腰痛くて、本当に辛い」

 

午前4時頃

「痛くて痛くて眠れない」

「冷や汗でできた」

「痛くて痛くて眠れない」

 

午前5時頃

「なんか、不安」

「かなり痛みが増してる」

「痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて眠れない」

 

午前5時30分頃

「起きてー」

「起きてー」

「起きてー」

「おしるしが出て、血が出てる」

「とにかく、起きてー」

これが、20回ぐらいループ

 

午前6時30分頃

「とにかく、起きてー」

「起きて新幹線乗ってー」

「一生ネタになっちゃうからー」

 

午前7時頃

「破水した」

「病院いく」

「このまま入院」

「もう知らない!!」

 

そんな私、まだ寝てます。。。

 

午前8時

「病院向かってる」

「こんな時に起きなくて、ショック」

「もう涙でできた」

「破水と出血と一睡もしてなくて、クラクラするし」

 

といった、ところで、ようやく、「ピンポーン」というチャイムで起床。

ちなみに、妻のLINEは抜粋したので、これの3倍ぐらいの量のLINEと電話が何十件か入ってました。

 

電話は枕元にもあったにも関わらず、熟睡していた、私。。。

 

すぐに着替え、電車に飛び乗り、電車内で、新幹線の予約を取ったり。

あとは、心を落ち着かせるために、Twitterにつぶやきます。

 

ようやく、12時頃、病院に着きました。間に合ったので、ホッとしてました。

一生、言われ続けなくても、大丈夫になりました。

 

妻のLINEの記録によると、これまでの流れはこんな形

 

22日はずっと腰痛い

夜中2時
寝たくても眠れない位痛くて、漫画読んで気を紛らわせたりオイル使っても痛い

3時半頃
チョロチョロ破水

5時半頃
ドバドバと血と破水
入院準備最終チェックする
30分間隔

7時
病院に電話
ここで10分間隔?

8時に病院で入院
10時頃に5〜8分間隔

 

そして、その後も、長かったです。

そして、ようやく、生まれました。最終的に、微弱陣痛により、お産が長引き、最後は、鉗子分娩となりました。

結局、母子ともに健康で生まれて、何よりだったのですが、出血などがあり、縫ったり、腰のダメージがひどく、予定の退院日から2日遅れでの退院となりました。現場は血だらけでした。

 

立会に関して。

子どもが生まれたら、一段落と思ったら、大間違い。

そこからが、大変です。

 

妻は、「3時間起きの授乳、おむつ替え、泣いたら、抱っこ」の繰り返し。ほとんど寝れない。

 

私も、手伝える範囲で、おむつを替えたり、抱っこしています。

 

当然、寝不足になるし、機嫌も悪くなる時もあります。でも、立ち会いをしてると、あれだけの痛みに耐えたのだから、いろいろとサポートしないと!!

 

という気持ちが強くなりまし、妻の事をより大切にしようという気持ちが生まれました。ということで、極力、立ち会うことをオススメします。

 

生まれた瞬間は感動の瞬間でした。お腹の中に赤ちゃんがいて、それが生まれてくるのですからね。もう、不思議でしょうがありませんでした。

 

これから。

妻や子どものためにも、改めて、頑張ろうと思った次第です。

日清食品40年COBOLを使い続けた!?

f:id:q2e2d2:20170302194849j:plain

 

日清食品がメインフレームを使い始めたのは1977年だ。直近では富士通製の「FUJITSU Server GS21 1400」を利用。受発注システムなどの基幹システムは40年にわたってCOBOLで「手組み」してきた。

 長い歴史の中で、社内部門や顧客企業の要望に応じて作り込んだシステムは増える一方だった。メインフレームで稼働するシステムは約60件、プログラム数は約2万本に及んでいた。

ニュース解説 - 日清食品、40年使い続けたメインフレームを撤廃:ITproより引用

 

40年もCOBOLという古い言語を使っていたことにびっくりしました。こうやってみると、銀行だけでなく、まだまだ昔からシステムを構築しているような会社はCOBOLを使っている会社もまだまだ多いかもしれません。

 

システムを改変することによって、下記のように長時間残業社が0になったようです。

2017年1月までにメインフレームの約60件のシステムは全廃し、メインフレームを撤去した。それ以外のシステムも54件にまで減らした。約50人が所属する情報企画部はこれまで慢性的な残業に追われていたが、極端な長時間残業者はゼロになり、総残業時間も前年比2~3割減で推移しているという。

 

システムを改善するのはつい後回しにしがちです。既存のものでも、問題ないといえば、問題ないですからね。

 

ただ、改善できる時に、積極的に改善したほうがいいでしょう。特に、過去のシステムをずっと使っていたり、ITを導入していないような会社であれば。

 

日清という大きな会社だけでなく、中小企業にも同じ事がいえると思います。

 

3月1日以降、自分のアメブロをちゃんと確認したほうがいいというお話。常時SSL化

何件か相談を受けたので、書いておきます。

 

まず、3月1日以降、定期的に、アメブロを使っている方は、自分のブログを確認したほうがいいです。

 

特に、いろいろとカスタマイズをしている人です。

 

まず、常時SSL化とは何かという事について、お話します。

 

わかりやすいのは、インターネットを使っている時、
http://〜
というのはよくみかけると思います。

 

他には
https://〜
というものがあります。

 

httpsで始まるものは、SSLが使われているといっていいです。

 

これは、どういうところに使われているかというと、クレジットカードなど、通信を他の人に見られたくない場合に用いられます。

 

例えば、パスワードなども、ネットワークを見ていると、実は簡単に見られてしまいます。そこで、暗号化して、悪い人にわからないようにします。

 

では、アメブロとかは、「別に必要ないじゃん」と思う人もたくさんいると思います。

 

その通りです。だからこそ、http://からでよかったのですね。

 

では、なぜ、https://〜から始まる暗号化をする必要が出てきたかというと、2つあって

 

1.サイトセキュリティ強化
2.SEO向上
があげられます。

 

難しい言葉がまたでてきましたね。簡単に書くと
1.悪い人から守るよ
2.Googleからの検索で上位に表示されやすくなりますよ

 

ということです。特に近年はGoogleがhttpsを普通の個人情報を取り扱わないサイトでもhttpsにしたほうがいいですよというアナウンスをしているので、その影響だと思われます。

 

ということで、ずっとhttpsを使おうというのが、常時SSL化です。

 

ネット上を見てると、今すぐ、アメブロをやめてくださいとか、ワードプレスをこれを機に移ってくださいと言っているアホを見かけますが、全く気にしなくて結構です。

 

ただ、アメブロをカスタマイズしている人は、ちょっと面倒な作業が発生します。

 

アメブロ側からのアナウンスははこちらに書いてあります。
http://ameblo.jp/staff/entry-12247397187.html
http://helps.ameba.jp/faq/blog/1006/ssl.html
を参照、引用させていただきますが

 

■ プラグインリスト内のプラグインの提供終了
以下のプラグインの新規設置が行えなくなります。
・ぺたっとセルフィ
・Amebaなう
・ピグ「きてね」ボタン

使っている人は取り外してもいいでしょう。

 

■ フリープラグインの仕様変更
許可されたサービスのプラグイン以外の設置は禁止となり、外部会社が提供するブログパーツなどは設定が行えなくなります。

使えるものはこちら
提供元
Ameba
google
facebook
twitter
YAHOO
Amazon
PIXIV
楽天
マイクロアド
ブログ村
snapwidget
サムライファクトリー(忍者ツール)

 

よく心配されるのが、Google Analyticsですが使えると思います。とはいえ、Googleといっても、youtubeなど、サービスが多岐にわたるので、完全に使えるとは断定はできません。

 

■ 記事本文内・メッセージボード・フリースペースの仕様変更

iframe や script タグにて外部サイトの埋め込みURLなどをご利用の場合、その外部サイトがhttpsに非対応だった場合内容が正常に表示されません。表示がされなくなった場合は、ご自身でタグの削除等のご対応をお願い申し上げます。

 

これは何を書いてあるかというと、iframeは他のサイトを読み込んで表示させるのですが、iframeの読み込み先もhttpsにしてねという意味です。 script タグについても同様です。

 

アフィリエイトなどやっている人であれば、意外と該当する人も多いかもしれませんが、基本的にアメブロはアフィリエイト禁止(アメブロが許しているもの以外は)なので、問題ないのかなと。

 

ーーー個人的な予想と今後の対応ーーー
当たらなくても、あくまでも、予想なので、許してください。

1.リダイレクト

http://ameblo.jp/○○

にアクセスしても勝手に
https://ameblo.jp/○○

にリンクされ、大半のブログは問題無いでしょう。
まず、この作業は勝手にアメブロ側がやってくれるでしょう。

 

2.デザインをカスタマイズしている場合。
メニューバーなど独自で作ってある場合、http://〜
と書いてあるところ(自分のアメブロ内へのリンク)は、httpsになり次第、https://にすぐにしたほうがいいでしょう。
http://とhttps://の混在はあまり良くないとされています。

 

3.過去のFacebookなどからついたいいねの数など消える?

外部サイトなどからついたいいねの数やツイッターでのつぶやき数やはてなブックマークの数など、表示しているケースがあると思います。

 

もしかしたら、消えてしまうかもしれません。アメブロ内のいいねは全く問題ないですが。この記事は人気あったので、数だけでも残しておいきたい場合、キャプチャーをとっておいたほうがいいでしょう。

 

4.不要なプラグインは削除しよう

 いらないと思うプラグインは削除しましょう。削除や変更をするときは、バックアップを必ず取りましょう!!!バックアップをとらないと元に戻せなくなります。

 

5.画像など、急にはなくならない

画像などが消えてたとしても、ソースコードとしてはちゃんと残っています。

慌てないことが大切です。

 

6.アメブロをカスタマイズしている人はできる人にみてもらおう。

アメブロをカスタマイズしてもらった人や、適当に本を見て、自分でカスタマイズした人はエラーが出た時に、何がなんだか分からなくなる人もいるでしょう。

 

そんな時は、素直に専門家、特に、エンジニアが強いかなと思います。デザイナーだと、意外とこのあたり弱い人も多いので。

 

---補足---
ちなみに、Googleは結構前から常時SSL化対応していて、

試しに、
http://www.google.co.jpにアクセスしてみてください。

httpsに変わります。

 

 

フェイスブック「ユーザー離れ」鮮明 投稿数が約30%減

フェイスブック利用者の投稿件数が大きく減少していることが、最新の調査によって明らかになった。マーケティング企業のMavrckは、2016年のフェイスブック上の投稿2,500万件を調査したレポートを発表した。それによると、ユーザーによる投稿数が2015年に比べて29.49%減少したという。

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170223-00015333-forbes-sci
より引用

 

Web戦略を考えるうえで、SNSなどを中心にコンテンツ設計をしていくと、どうしても、流行り廃りの問題に突き当たる。

 

流行っている時はいい。でも、必ず、ユーザが離れていく時期はやってくる。

 

そう考えると、あくまでも、SNSはホームページを支えるための、補足ぐらいで、考えておいたほうがいい