読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

マインド、行動、環境どれから変えれば目標を達成できる?

ザック(雄大)です。

 

最近、なんで、掃除道やってるの?とよく聞かれます。
ダイエット、受験合格、出世、マラソンのいずれかをはじめて、目標達成をしたい場合についてです。


目標達成するために3通りあると思っています。

  • マインド
  • 行動
  • 環境


例えば、受験勉強を例に取るとわかりやすいと思います。偏差値50だとし、周りで受験勉強をやっていない友達で囲まれていたとします。

 

皆さんはマインド、行動、環境どれからどこからかえますか?

 

いくら、慶応大学に合格するイメージを作ったとしても、1日10時間勉強したとしても、周りの友達が遊んでいたら、最初の1週間はよくても、

 

また誘惑にすぐ負けてしまいますよね。みんな遊んでいるのに、何やっているんだろうって。

 

でも、環境を変えて、受験勉強を志す人達で囲まれたら、それだけで、もっと頑張ろうとか、もっと勉強してやろうって思いますよね。

 

同じ環境にいるのに、自分だけ、手を抜いていたら、恥ずかしいですし、みんなにも悪いですよね。

 

そして、勉強のできる人がいれば、近くにいるだけで、勉強の仕方や効率的なやり方も自然と覚えることもできます。

 

マインドは変わったかどうか、なかなか目にみえません。

日々の行動は、日々3週間やり続けることで、ようやく成果がでます。

掃除。一部分であれば、すぐに達成感を味わえます。例えば机の上の掃除など。そして、綺麗か、汚いかすぐに判断できます。

結局、環境から変えるのが一番だと思っています。

 

マインド、行動、環境どれから変えれば目標を達成できる? 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

掃除道興味ある!!気になっていたという方にオススメです。

掃除道 入門講座
主催:一般財団法人 日本そうじ協会 掃除道認定講師 佐藤雄大
日時:9/20(土) 10:30 〜 12:00
場所:武蔵小山(場所などの詳細は申込み後、お伝え致します)
金額:5000円(当日払い)。
定員4名
申し込み方法:こちらからご登録お願いします

 

詳細はこちら

9/20(土)掃除道入門講座:日頃の問題を先送りにする癖はないですか? | セミナー | ブリッジドット公式ページ

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ