読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

Amazonのトップ「パワポ禁止」

プレゼン IT

ザック(雄大)です。

 

この記事がとても良かったので共有します。

Amazon ベソス氏「もうパワーポイントは禁止」

 

日本でもまだ多くの人がパワーポイントを使ってプレゼンテーションをしていますが、営業マンに大げさなグラフィックとテキスト一杯のスライドで話をされると少し疲れてしまいます。Amazon ベソス氏「もうパワーポイントは禁止」より引用

 

「パワーポイントはプレゼンする側を楽にさせ、聞く側を混乱させる。」Amazon ベソス氏「もうパワーポイントは禁止」より引用

 

プレゼンの勉強になるのはTEDだと思っています。英語の勉強もそうですが、内容も発表の仕方もとても勉強になります。

 

共通しているのは、スライドはあまり使わず、自分の言葉で話している印象があります。だからこそ、心を打つのだと思います。

 

私自身は提案資料など、自分自身が発表せず、資料を渡す場合は字が多いパワーポイントの資料を作成します。

 

しかし、発表時は、極力、文字も1行。画像も少なめの資料を作成し、自分の言葉で伝えることを意識しています。結果的に、それが一番、聴衆に伝わると思っています。

 

この記事を読んで、発表する機会が多い人は見なおしてみてはいかがでしょうか。

 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ