読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

物をこれ以上増やさないために心がけているたったひとつの事

ザック(雄大)です。

 

物は自然と増えていきます。

例えば、書籍。

 

本当に少しずつですが、部屋を占領していきます。

また、テニスなど、新しい趣味をはじめたとします。

 

その分、ラケットやテニスシューズが必要になってきます。

 

ここで何を言いたいかというと、何も意識をしないと、どんどん物で溢れかえってしまいます。

 

では、何を心がければ、物が増えないのか。

 

それは、入ってくる量と出て行く量を考え、出て行く量を増やすということ。

 

入ってくるものには、食材、書籍、テニス道具、チラシなどあります。

 

逆に出て行く行動にはどのようなものがあるでしょうか。

 

消費する(食べる)、捨てる、譲る、売るなどがあります。

 

入ってくる量と出て行く量を考え、出て行く量を増やしさえすれば、部屋が侵食されることはありません。

 

書籍を1冊買ったら、1冊譲ればいいのです。

 

いきなり物をたくさん捨てるのは難しいと思う人もいると思います。

まずは増やさない努力をしてみてはいがでしょうか。

 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ