読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

10秒そうじの威力

掃除道

ザック(雄大)です。

 

『掃除をしたらいいよー。』

 

よし、わかった。

 

じゃあ、自分も早速、やってみよう!!

 

数日後。。。『出来ない。。。』

『続かない。。。』

 

こんな繰り返しの人も多いと思います。

まさに、自分もそうでした。

 

 

でも、よくよく考えると、すごいこと。

3日続いたとしたら、今まで、1日も続かなかったのだから、それが3日も続いた。 


1日休んで、自己嫌悪に陥っても、すぐ次の日から再開すればいいのです。


そうじ道では10秒そうじというものを提唱しています。

『10秒でいいんだと思うとストレスがなく、毎日できるようになります。』


掃除道代表の今村先生に直接聞いたところ、最初は30分で、続かない、10分でも続かず、5分でも続かず、1分でも続かず、最終的に10秒なら続けやすいとなったそうです。 

忙しいと、つい後回しになりがちですが、窓をあけるぐらいだったらすぐできますよね。


私は、窓をあけるという習慣だけ身に付けることだけを毎日最初は意識していました。
 

 

それを意識するだけでも、少しずつ自動化され、何も意識せずに習慣化できるようになりました。


ぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか
。 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ