読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

Macのテキスト入力における、ショートカットキーを覚える。

ザック(雄大)です。

 

ショートカットキーを使いこなせば使いこなすほど、無駄な時間を減らすことができます。

小さな積み重ね。

 

1日5分短縮できただけで、1ヶ月で、約2時間30分節約したことになります。

 

オススメ記事はこちら。


テキスト入力が死ぬほどはかどるMacショートカットキー15個 | Find Job ! Startup

 

上下左右に1文字ずつ移動

controlF カーソルを右へ
controlB カーソルを左へ
controlP カーソルを上へ
controlN カーソルを下へ

こんな移動方法があったとは。恥ずかしいことに知りませんでした。

 

個人的にはこのショートカットキーが好きです。

文頭文末へ一気に移動

controlA 行頭/段落先頭に移動
controlE 行末/段落末に移動

 

他にも、いろいろなショートカットキーがあるので、1日1個ずつでも、学んでいくと、いろいろな発見があるかもしれません。

 

P.S

社会人になりたてのときは、プログラムのコマンド(正確にはLinuxのコマンド)を1日1個ずつ、学ぶようにしていました。 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ