読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

テクノロジーと教育に関して。今と過去は全然違う

教育 IT

雄大(ザック)です。

 

元々、教員養成系の大学出身で、教員免許を持っていますが、過去と今では、全然変わってきていると思っています。

 

それは、コンピュータの力です。

一つ前の記事で、こんな記事を書かせていただきました。


グーグルCEO「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される。」という記事 - IT掃除道

 

では、今のインターネットの偉人たちはどのように、教育に関して、思っているのでしょうか。

私たちは、人々がより良い教育を受けて、
より賢くなれるようなものを生み出したい。
それによって、世界の知力・知性は向上するだろう。── 

マリッサ・メイヤー

 

今後は、先生はあくまでも、きっかけや、足場がけの役割にしかならないと思っています。専門的な事を知りたければ、インターネットで調べたほうが早いですし。

いま、世界は(以前とは)まったく違う。それは、君たち一人ひとりが世界中のどんなことについても「情報を得る力」を持ったからだ。
私が学校に通っていた頃と、本当にまったく違う世界だ。── サーゲイ・ブリン

いずれも、こちらウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!を引用。

 

大人もいつでも、学べるようになった時代。

これからは、学習し続けないと、生きていけないだろうと思っています。 

 

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

 
ウェブ時代5つの定理 (文春文庫)

ウェブ時代5つの定理 (文春文庫)

 

 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ