読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

続けることは才能である。

雄大です。

 

将棋も掃除もマラソンもプログラミングも続ける事こそが最も大切なことなのだなと思っています。

 

私は、「続けること・継続すること」は立派な才能だと思っている。

 

将棋の場合、対局中にパッと良い手が閃くとか、たくさん手が読めるとかいうことも一つの才能だとは思うが、もっと根源的なものとして、「地道に、確実に、一歩一歩進み続けることができる」ということこそが、最も素晴らしい才能だと思うのだ。

毎日、着実に練習を続けていくには、モチベーションを保ちつづけなければならない。

 

そのための大事な要素となるのは、「意外性」ではないだろうか。

大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)より引用

 

最近、将棋にはまり、名棋譜を並べているのですが、その中で、羽生さんがよくでてきます。将棋を知れば知るほど、羽生さんの偉大さが身にしみてきます。 

 

大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)

大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)

 

 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ