読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

Googleがリアルタイム検索を復活。Yahooにあって、Googleになかったもの

雄大です。

 

Yahooはあまり、使わない人です。

しかし、Yahooの中にも何個かお気に入りのサービスがあります。

 

その一つがYahooリアルタイム検索です。

このサービス、何がいいかというと、検索をすると、いつ、どういう単語が何件つぶやかれたのかが、表示されます。写真の例はお雑煮というキーワードにしてみました。

 

f:id:q2e2d2:20150206164918p:plain

 

今、何がどれぐらい人気あるのかな。この単語について、皆どう思っているのだろうか。瞬時に知りたいときは、このサービス重宝します。

 

実は、これ、Googleにはないサービスです。

正確にいうと、以前はあったのですが、なくなったのです。

 

しかし、


Twitter と Google が 提携合意、リアルタイム検索が復活 ::SEM R (#SEMR)

 

こちらの記事を読むと、

米Twitter と米Google が提携合意。Firehose アクセス権限を手に入れて、リアルタイム検索が復活へ。

とのことです。

また、Googleが便利になるのではないかと期待しています。

 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ