読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

マンガでよくわかる、教える技術。 部下にどう教えたり、接したりしたらいいのかわからない人必見。

雄大です。

 

マンガでよくわかる 教える技術

マンガでよくわかる 教える技術

 

 

部下にどう教えたり、接したりしたらいいのかわからない人必見と感じました。

 

マンガということもあり、読みやすく、内容も良かった書籍だったので、記事にさせていただきました。

 

世の中には、いろいろとできる人、スーパープレイヤーがいます。
一人で、普通の人の何倍もの結果を出したりします。

 

でも、そのスーパープレイヤーが上司になっても、部下の方ができるようになるとは限りません。

 

部下からしてみると、上司が何を言っているのか???という状態になりがちです。

書籍では

「なぜ、優れた業績を築いた人材であるにもかかわらず、部下を育てられないのか。
その理由は「教え方を知らないから」という一点につきます。」

 

じゃあ、教え方って、どうすればいいの?という問いに対して、


カジュアル衣料店の店長、神吉凛さんが、凛さんの師匠、近藤さんにヒントをもらいながら、ダメダメだった売上をどう挽回していくのかというストーリー。

 

ストーリーをなぞっていくだけでも、面白いのですが、そのストーリーの中に行動科学のエッセンスが詰まっています。

 

書籍を読んでいて、あの部下への接し方まずかったなとか、こう教えておけばよかったなど、

 

たくさんの気づきを与えてくれた書籍でした。

 

より、行動科学を知りたいかたはこちらがオススメ

 

行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術

行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術

 

 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ