読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

プリンターが夜中、勝手に動き出すという怪奇現象

雄大です。

 

夜中にプリンターがたまに動き出す時がありました。

でも、別にとりわけ、問題があるわけではないので、なんか変だなという思いしかなかった。

 

あるとき、印刷をしようと思ったら、印刷されずに真っ白の紙しか出てこない。
印刷プレビューを見ても、ちゃんと印刷物がのるはずなのに。

その理由を調べていくと、

 

印刷すると、白紙で出てきたり、特定の色が印刷されなかったりします。

 

これを読んで、よくわかりました。

 

『1週間以上電源プラグを抜いて放置した』


よかれと思って、電源を抜いていたのだけれども、

『電源プラグを抜くとプリントヘッドのクリーニングが行なわれません。

 

ヘッドクリーニングをしない状態で長く放置すると目詰まりを起こします。

 

ヘッドクリーニングが定期的に行われるように、本製品の電源プラグはコンセントに差したままご利用になることをおすすめします。』

 

あー、なるほど。

 

そして、夜中動いていたのは、ヘッドクリーニングしていたからか。
今更ながら知りました。

 

結局、ヘッドクリーニングボタンを押して、強制的にヘッドクリーニング。

これで、解決しました。

 

今度からは電源は抜かないと心に誓って。

 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ