読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

せっかくなので、ランニングをするメリットを知ろう!まとめ記事。

マラソン

f:id:q2e2d2:20160427171017j:plain

ランニングをする上で、どういう効果があるのか、まとめてみました。

 

基本的には

・ダイエット効果

・ストレス解消

・健康増進

などに集約できると思います。

 

【メリット】

ランニングが身体に良い理由 

ある研究によれば、1km7分ペースで移動するような強度の運動(これはゆっくり走るペースです)をしていると、40ml/kg/分の最大酸素摂取量を維持できることがわかっています。

 

運動によって体内の酸素の必要量が高まるため、それを取り入れる能力が鍛えられるのです。

 

ランニングはダイエットにも効果的 

運動をせずに、摂取カロリーだけを減らしても体重は減りますが、それでは脂肪だけでなく、筋肉までも減ってしまいます。

 

運動をして筋肉に刺激を加えていると、筋肉だけでなく脂肪がエネルギー源として使われるので、理想的な減量法と言えるのです。

 

ランニングで疲労感がとれる

長く走っていると、脳からエンドルフィンというホルモンが分泌されます。

 

このエンドルフィンは、麻薬のような働きをすることが知られており、疲労感などに対しては、それを麻痺させる作用を持っています。

 

www.fitnessjunkie.jp

 

この中で

  • 風邪にかかりにくくなる
  • ランニングは社交的

この二つはとても、共感できました。

 

日々、ランニングをしなくなってから、毎月風邪をひくようになりました。

また、ランニングをするようになってから、風邪をひかなくなりました。

 

ランニングは社交的だなと。性別や年齢関係なく、楽しむことができます。また、走ったあとの、ビールやご飯はとても美味しく感じます。

 

ランニングで痩せるダイエット方法~効果的な走り方・距離・頻度|All About(オールアバウト)

 

allabout.co.jp

ジョギングの主な長所は、脂肪を燃焼する有酸素効果が高いこと。

 

また、筋力がつき心肺機能が上がることで、基礎代謝がアップする効果が期待。

 

さらに、時間や場所を自分の裁量で決められること、シューズやウェアといった初期費用が低いこと、

 

外の景色を見ながら汗を流す爽快感が味わえるのも長所のひとつです。

 

個人的には、一人で頑張るのもいいのですが、周りの人を巻き込んだり、レースを目標にするといいと思います。

 

最初はマラソンをするのが面倒で嫌な人もいます。

 

でも、人と一緒に走ったり、盛り上がりすることを楽しみにする人もいます。

 

嫌々走る必要はないとは思いますが(それだったら違うことをやればいいと思いますし)、楽しむ工夫をすれば、楽しみ方が広がります。

 

matome.naver.jp

ダイエット記事がまとめてあります。

 

【総括】

記事の中に、科学的なものもあれば、個人の体感によるものもあります。

 

また、いきなり走ったりすることで、膝を壊してしまうなどの悪影響がでてしまうケースもあります。そのあたりを勘案した上で、

 

自分のペースで生活にランニングを取り入れてみてはいかがでしょうか。