読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

ブログやホームページの更新がなかなか続かなくても気にしないで。

f:id:q2e2d2:20160713174746j:plain

ブログやホームページを毎日更新したほうがいいとわかっている。

 

でも、続かなくて、悩んでいる人がいます。

 

では、なぜ気にしなくていいのか。

 

それは、ほとんどの人が、そうやって悩んでいるからです。

 

逆に、続けることができたら、それだけで、優位性にたてるでしょう。

 

「どうすれば、日々、ブログを続けることができるのか」

 

という、質問を受けた時に、あるワークをいつも提案しています。

 

最初にある程度、準備をしてしまおう。

 

その中で
・100のキーワードを見つけよう
・100のタイトルを作ってしまおう

ということです。

 

まず、何事も続けるには、最初じっくりと計画を立てたり、準備をすることが大切です。

 

ブログの場合、ブログを書こうと思った時に、

「あれ?今日は何を書こう」

 

これで、1日が終わってしまう時があります。

 

じゃあ、どうするのか。

 

あらかじめ、キーワードを洗い出し、タイトルを作っておけばいいのです。

最初にタイトルを作っておけば、

 

「あっ、その内容について書けばいいのか」

 

となります。

 

【まとめ】

ブログを続けたいのであれば、まず1日ちゃんと時間を取ろう。

1日の中で、

・100のキーワードを見つけよう
・100のタイトルを作ってしまおう

 

ということです。思い浮かぶ人は、数時間で終わりますし、人によっては、何日もかかる作業になるでしょう。