読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

結局はWebよりもリアル。1回目より2回目。

私は、ブログやFacebookやTwitterでの情報発信を指導していますが、

 

最近思うのは、なんだかだんだで、結局はリアルが大事なのだと思います。

 

ウェブサイトよりも、メールのほうがいい。メールよりも、電話のほうがいい。電話よりも、対面の方がさらにいい

 

サイト < メール < 電話 < 対面 

 

下へ行くほど、人への影響力が増しています。

優れた営業マンは、面倒がらずにメールします。面倒がらずに電話します。面倒がらずに会いに生きます。

 

実は、いちばん稼いでいる人というのは、実際に人に会っている人なのです。

 ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメより引用。

 

この書籍を読んで、再度、多くの人に会っていこうと思った次第です。

人に会う期間は日々会うのですが、そうでない時は全然会いません。

 

一点、補足すると、人にはじめてお会いする前に、やはりブログはきちんと作っておいたほうがいいです。

 

人に会うとき、この人どんな人なのだろうと知りたい時、やはり、Facebookやブログを見られるケースが多いからです。

 

そして、相手が興味を持ってくれれば、それだけで会ってくれるケースが増えます。

特に相手のお困りごとに対する解決方法などが書いてあると、より良いでしょう。

 

また、ブログを書くことで、はじめて会うでも全然変わってきます。

・何も知らずに会う(共通の話題がわからない)

・相手の経歴や興味を知ってから会う

 

何も知らないで会うと、結局、互いに聞きたいことが咬み合わないケースもあります。

 

チャンスを増やすためにも、ブログを書いた上で、人に会っていきましょう。

ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ

ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ