読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

目覚ましもかけずに、自然に5時起き

今日も朝5時起き。

 

この1週間はずっと早起き。

 

不思議なのは、目覚ましもかけずに、自然に目が覚めているということ。

 

この習慣の感覚をある程度頭の中で説明できるようにならないと、
すぐに元の遅起きに生活に戻ってしまうかなと。。。

 

昔、テニスをやっていて、サーブが一番苦手で一番打ち込まれてしまうという弱点だった。
サーブとスマッシュに関しては平均以下というか、底辺のほうだったと思う。

 

ただ、高校2年生の夏合宿の時から、2週間ぐらいだけ、普通の人以上にサーブのスピードと質がよくなった時期があった。それもちょっとしたアドバイスによって。

 

底辺からいきなりそこまであがる。すごく驚いたのだけれども、頭の中でその現象がうまく理解できずにいた。


そこで、ホームが固まるまで、練習していればよかったのだけれども、

 

夏は試合が多かったので、試合を重ねているうちに、元のサーブに戻ってしまい、
いくらそれを取り戻そうと思っても、手遅れだった。

 

長くなったけれども、とにかく今の習慣は再現性のない状態。


なぜ、起きれるのか、深掘りして、考えておきたいと思う。