読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

ECサイトを立ち上げましたが、商品が売れない。その場合の対応方法

こんな質問がありました。

 

【質問】

ECサイトを立ち上げましたが、商品が売れません。

最初は広告費を使わず、販売したいです。どうしたらいいでしょうか。

 

【答え】

ECサイトで商品を並べただけでは、まず誰も見てくれません。

 

ホームページもそうですが、砂漠にお店をつくるようなもの。
インターネット上で誰でも見られる=みんなが見てくれるというわけではありません。

 

だからこそ、人がまず見てくれるための導線(水路)を作っていく必要があります。

 

ざっくりと2つ。

 

・お金をかけて、宣伝するか。(Web広告など)
・ブログなどを使って、地道に商品の良さやお客様の感想を書いて、導線を作るか。ただ、時間がかかります。

 

でしょう。

 

そうした上で、例えば、100人が見てくれて、何人が買うのか、計測してみるといいでしょう。1%なのか、0%なのか。はたまた10%の人が購入するのか。

 

そして、
・広告宣伝費が見合うのか、見合わないのか
・購入してくれた人がいたら、購買層と広告があっているのか
・全く売れなかったら、商品自体に問題があるのか?

 

など、仮説をたて、次のアクションに進めていくといいでしょう。

 

このあたり、迷っているぐらいであれば、まずやってみることをオススメします。

 

ただし、致命傷にならないぐらいに。

 

昔と違って、何がいいかというと、テレビとか新聞などつかったら、すぐに、数十万や数百万は飛んでいきます。

 

Webであれば、1日あたり、数百円、月に数万円でも、それなりの検証ができるところかなと。

 

【まとめ】

導線を作り、確実にアクセスをあげよう。そして、検証しよう。