読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

ホームページやそれを伸ばす施策に関する依頼が多いので、まとめ

0から1 IT Life SEO Web戦略

f:id:q2e2d2:20140715185237j:plain

最近、依頼が多いので、ホームページやそれを伸ばす施策にたいして、

 

質問形式で書いていきます。

 

Q.何でもかんでも無料でブログやホームページを更新し続ければいい

⇒☓

 

ブログやホームページを充実させるのは大切だけれども、やはり時間がかかる。

それだったら、有料広告(Web広告)を出したほうが早い場合もある。


有料広告も月数万円から出すこともできる。計測だけ、きちんとして、費用対効果をみてあげればいい。

 

Q.ホームページ業者に頼んでホームページを作ったけれど、人が来ない

⇒当たり前。

 

ホームページ制作はあくまでも、スタートラインに立っただけ。その後、いろいろと改善しないと人はこない。

 

Q.SEO業者から効果があがるから導入しないか?

⇒あまり、成功した試しをみたことがない。騙されている人が多数。

 

というか、SEOでうまくやっているのなら、自分のサイトをSEOで上位表示させて、ばんばんお問い合わせがくるはずなので。

 

それにもかかわらず、電話営業や対面などで営業している場合はあまりノウハウがないということ。


適当に任せるのではなく、どういう施策をしているのか、聞いて、信頼している人に任せるべし。

 

【まとめ】

昔は業者に頼まないと、ホームページの更新もままならない事が多かったと思いますが、今や、自前でバンバン更新できる時代。

 

だからこそ、最低限の知識は持ったうえで、信頼のおける業者に頼んだほうがいいですよ。