読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

チャットワークによる自動化テクニックが参考になった。

IT Life

go.chatwork.com

 

以下、上記より、引用。

 

Google Analyticsのレポートもチャットワークで取得するようにしています。

 

サービスの監視もチャットワークとAPI連携しています。弊社ではZabbixというツールを使ってサービスの監視をおこなっており、障害レベルに応じて通知が飛ぶようになっています。

 

急いで対応する必要があるレベルの障害が起きたら、チャットワークでお知らせしてくれるのです。

 

 急いで対応する必要があるレベルの障害が起きたら、チャットワークでお知らせしてくれるのです。また、お客様からのメールも、緊急性の高いものは自動的にチャットワークに流れてくるようにしています。

 

これらをなぜ、自動化して、チャットワークに投げるのか。

それは、チャットワークは業務中ずっと開いている文化があるから。

 

これ、とても、参考になりました。

 

私のクライアントでも、チャットワークを多様している会社があります。

そのようなクライアントに、このような自動化ツールを提供していこうと思った次第です。

 

なかなか、グーグルの分析ツールを導入はするものの、日々みないものです。

ただ、このように自動していけば、見てくれる人も増えてくれるかもしれませんね。

 

 過去に、Chatworkを使ったサービスも作っていたので、こんなのあったら欲しいなどあったら、ご連絡ください。