読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

日本の高校生、授業は居眠りが他の国に比べ最も多い?

f:id:q2e2d2:20170302194849j:plain

headlines.yahoo.co.jp

 

『授業中の態度や行動を聞くと、日本は「きちんとノートを取る」に「よくある」と答えた割合が79.4%でトップだったが、「居眠りをする」も15.0%と4カ国中最多。』上記より引用

 

あくまでも、4カ国の中で、最多。ただ、これ、高校生というよりも、先生も悪いと思っている。

 

一方通行の授業だったら、寝てしまうなと。面白い授業なら、起きている。

 

とはいえ、学ぶことを放棄している学生もいることも事実だけれども。

 

『文章や表計算のソフト活用、ブログやホームページの作成・更新、簡単なプログラミングをするなどの割合も、日本は米中韓を大きく下回った。 』

上記より引用

 

こっちのほうが気になる。

 

どの仕事でも、ITのスキルはどんどん必要になっていて、特に、日本はこれから、若い人がどんどんいなくなるにも関わらず、この状況。

 

本当に日本の将来、危ういのではないかと思う。

 

私のできることはプログラミングを教えて、日本から、AmazonやGoogleなどのサービスを作れるような人材を育てないといけないなと。

 

このニュースを見たら、植松さんの講演を思い出した。 

www.it-souji.com

www.it-souji.com