読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報活用・プログラミング教育研究所

企業内でのWebやITに関する悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

コインパーキングの空き状況がリアルタイムで分かるアプリ「Smart Park」

News 教育

 

www.itmedia.co.jp

 

Smart Parkは、スマートフォンのアプリを利用して、地図上に表示されるコインパーキングの満空状況を調べられるサービス。

 

特に都内だと、近隣の駐車場がなかなか空いておらずイライラ……ということは頻繁にあるが、Smart Parkではこうした状況を解消し、空いているコインパーキングと駐車したい人をマッチングさせるのが狙い。

 

これまで、ありそうでなかったサービスだ。

上記より引用

 

駐車場が満車かどうか、これをどう判断しているのかが面白い。

 

電光掲示板の満という字を検知して、インターネット上にデータを送っているのだ。

意外と盲点だなと。すごく単純なのだけど、なかなか気づきにくい。

 

そして、設置の邪魔にならないというのもいいなと。

 

IoT(Internet of Thngs)のいい例だなと。

 

リンク先には基盤の仕組みもでていますが、とてもシンプル。

 

逆を言えば、誰でも、面白い発想を考えて、数万円で、仕組みを構築して、

お金を持っている人にプレゼンをして、お金を出してもらって、量産化する。

 

そして、多くの人に貢献する、そういう事もできる世の中になってきているなと。

 

f:id:q2e2d2:20161019141136j:plain

上記サイトより、引用。

 

都内では駐車場を見つけるのが大変で、見つけても満車ということがあります。

その問題を解決するとてもいいアプリになりそうです。

 

今後の展開が楽しみです。